忍者ブログ
子供の病気や症状を早期発見。子供の病気によくある発熱や嘔吐の症状を見逃さない。 発熱からくる目の病気や発疹の症状。子供の下痢、嘔吐病気について考えます。 子供の病気の症状を相談する。子供の病気の症状とともに心の病気も発見しましょう。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が病気になった時には症状に分けて病院に連れて行く必要がありますが、病院は当然ながら、色々な病気の人が集まる場所です。
細菌やウィルスがうようよしている場所というわけですよね。
子供を病院に連れて行った為に、他の病気に感染してしまった、という話もよく聞きます。
特にインフルエンザなどの、感染力の強い病気が流行している時期には注意しなければいけません。

ですが、他の病気の感染を恐れて病院に行かないなんてことはできません。
子供が病院に行く時にはできる限り自衛するようにしましょう。
簡単にできる対策は、以下のようなことがあります。
・子供にマスクをさせる
・お茶やあめなどを持参して、喉を潤しておく
・病院に置いてある雑誌や、ぬいぐるみなどのおもちゃには触れない
・ウェットティッシュや、濡れタオルなどを持参して、手をよく拭くようにする

病院を選ぶ時の注意
・待合室やトイレ、診察室などの清掃がきちんと行き届いているか
・空気清浄機を使っているか
・暖房や加湿器を利用して温度や湿度が適切にされているか
・インフルエンザなどの感染症だと思われる患者さんは別の診察室に受け入れている環境があるか
・受付に患者用のマスクを用意している
・自由に使える給茶機が用意されている
・診察時間外に、窓を開けてきちんと換気を行っている

以上のような事柄を全て行っている病院はなかなかないかもしれませんし、実際実行されていてもなかなか見れる場面は少ないと思います。
しかし、患者さんの立場にたって、きちんと配慮されている病院を選びたいものですよね。
そんな病院はたいてい看護婦さんが優しく対応してくれるものです。
子供もそんな看護婦さんや先生が大好きになり病院嫌いもなくなりますよね。
PR
フリーエリア
忍者ブログ [PR]